野坂昭如vs大島渚、そして「ダニのことわかってまんのかい!」



野坂昭如が大島渚を突然殴る(from YouTube)
*上記の動画には暴力的な表現が含まれます。マジでマジで

定期的にこの動画を見たくなるのはどうしたものか。にしても大島渚の反撃が早すぎる。そして着物姿の女性(大島渚のカミさん?)が必死に二人を引き離そうとしてる後ろ姿にはナニゲに気迫を感じる。



ダニアースの唄 野坂昭如 - ニコニコ動画
そして野坂昭如と言えば、個人的には「火垂るの墓」ではなく「ダニアース」。CM自体が上がってればと思ったんだが、幸いにして本人歌唱(しかもリミックス版)の「ダニアースの唄」があった。確か野坂昭如が畳のかぶり物を被って上記の歌を歌って、最後に「ダニのことわかってまんのかい!」と凄んでみせるCMだった記憶が。