四日の間に北海道の端から端までを二往復した男!

スパイダーマ(ry

というわけでお盆は実家のK見*1に里帰り…したつもりだったんだが! 親の娯楽に付き合って北海道の正反対岸の小平町までキャンプに行き、そこからまた北見に戻ってその翌日には札幌に帰るという謎の強行軍を行うことに。

1日目

  • 前日に親から注文があって、商品名は覚えていないが、最近テレビで見た「ガラスにぶつけるとぴたっとくっついた後にぴとんぴとんとゆっくり落ちてくる物体」を東急ハンズから手に入れるように指令があった
  • そして出発前に東急ハンズに行ってみたがよく分からなかったので、親に確認の上でそれらしいものを買っておく
  • また通常のお土産は毎回食べ物系だが特に親から(上記の物体以外は)希望がなかったため、完全に自分の趣味に走る。何となく食べてみたかった「札幌カリーせんべい」を買う
  • それだけに至徳予定だったが、中央バスターミナルの売店「札幌名物沖縄まんじゅう」というどう考えてもネーミングのおかしい物体を発見したため追加のお土産として購入する。当日の日記にあるとおり存在自体は知っていたんだが見たり買ったりするのは初めて…だったような
  • あと、もやしもん8巻もジュンク堂で調達してバスの中で読む。はなたん萌え。もしかしたらもやしもんのキャラ中では菌類以外で、つか人間キャラで初めてくらいの萌えキャラではなかろうか*2
  • K見にはほぼ定時に到着…したはず
  • 迎えに来てもらった親に途中で酒を買ってもらう。一本はポン酒(一ノ蔵純米)、もう一本は思いっくそ「もやしもん」の影響を受けてオホーツクビールのヴァツェン。
  • 晩飯は手巻き寿司と唐揚げ。でもバスの中でいいだけおやつをつまんでたので実はそんなに食欲がなかったり。

2日目

  • 小平町へキャンプへ出発
  • つか前日小平町ってどこだったっけ(ゆかりのある北原氏失礼!)と思ってたら思いっきり北海道の反対側の端っこでびっくりしたり
  • 留萌で高速を降りるまでそんなに時間がかからなかったように感じたのは、ずっと高速に乗ってたせいなのか。いや、どうだろう。謎だ
  • ちなみにカリーせんべいと沖縄まんじゅうはともに車の中で食わせてもらった。沖縄まんじゅうはおいしかったが、カリーせんべいは思ったほどカリーでなかった。カレー風味のどんどん焼き*3だった。もうちょっとスープカレーっぽい感じの風味で脂っこくなかったらなぁ。
  • 途中、留萌の蕎麦屋で昼食。店構えがこぢんまりとしたとこだったのでそれほど期待しなかったが意外にもうまかった。ちなみに麺は更科っぽい感じ*4
  • 天候はかなり残念なことに雨。親父は日本海に沈む夕日が見たかったらしいが
    • つか、前に滝野のオートキャンプ場で親とキャンプしたときも雨だったんだが! 親によると「テントを出すと必ず雨が降る」とか。だめじゃん!
  • キャンプ場に着いたら大きなテントにいすとテーブルと七輪を設置し食堂とし、自分用の一人用テントを横に設置。親はキャンピングカー(中古)で寝ることに
  • ひとまず七輪に点火し、留萌のマックスバリュで調達したえびやらつぶやらを焼いて食べる。ウマー。
  • んでちょこちょこと上記のごとく海産物をつまんだあとで、車でキャンプ場にほど近い「ゆったりかん」(なぜ全部ひらがななのか謎)という浴場付きの施設に向かい風呂に入る。温泉ではないようだが久しぶりに大きな風呂に入った
  • そして人生で初めて本物らしきアレを目撃する。しかも二パターンも(一つは両肩から背中の半分くらいまでにかけての桜吹雪的なアレ。もう一つは背中全体に渡って描かれたドラゴンとかそのあたりの想像動物的なアレ)
  • 戻った後で焼き肉。ささみやらサガリやらホルモンやら豚トロやら骨付きソーセージやらエリンギやら椎茸やらマイタケやらラム肉やら
  • 実はその前の時点で寒さやら疲労やらで眠い状態だったんだが、ビールが既に1本+3本ほど入ったので焼き肉(+締めの焼き芋)を食ったあたりでもう眠気がピークに
  • そしてその夜はさっさと寝る。

3日目

  • いきなり朝から凄い雨だった
  • 雨がひとしきり降って止んだ後でテントをたたんで出発。基本的に曇ったまんまだったが、上空の雲の濃淡が海にも反映されててコレはコレできれいだった。母方の実家が海のそばだからというわけではないんだが、海大好き
  • 車内で聞いた留萌のコミュニティFM中のCMが意味もなく(?)ラジオドラマ風で吹いた
  • オロロンラインを南下して、かま栄のかまぼこ(というか「パンロール」)目当てに小樽へ
  • オロロンライン南下中に天気が好転し始める。ちょこちょこと見える海水浴場もそこそこ賑わってる様子だった
  • にしてもオロロンラインいいなぁ。ピーカン照りだったらなおさらよかった。別にどうでもいいがどうしてもスキマスイッチの「View」が思い出されて仕方がなかった
  • 小樽ではまた蕎麦。かま栄の売店の二階にあるレストラン(なんでかま栄で蕎麦なのかが不明だが、とにかく蕎麦主体)でかま栄のかまぼこをのせた冷たい蕎麦を食べる。これも当たりだった上に更科そば
    • いや、確かにそのそばも上に載ってた揚げかまぼこもうまかったんだが、揚げかまぼこが暖かかったので食べてるうちに冷たいそばにかまぼこの熱が移ってしまい最後あたりに若干蕎麦がのび気味になってしまってたのが惜しい
  • 目的のブツを手に入れて高速に乗る。そして途中の砂川ハイウェイオアシスにて土産物を買う
    • 購入した土産物は前から気になってた「The SUN蔵人」の「蔵生」(生チョコが入ったサブレ)と、北見のオニオンスープ&ホワイトカレースープ
      • 職場に持ってった時に両方とも自分で食ったんだが、ホワイトカレースープは普通においしかったものの生チョコサブレは想像してたのと全く違ってた上に中の生チョコが「生チョコ」というより「普通の菓子パンのチョココロネに入ってるチョコクリーム」っぽい感じがしたため「おいしいけどいまいち」な印象に。なんか生チョコつったらロイズの生チョコみたいに口溶けのいいやつを想像したんですが。そういやロイズの生チョコが定番になり始めてた頃に他社もこぞって生チョコ出してたけど、そのうちまっとうに残ってるのってどのくらいなのかね。そして今花畑牧場の生キャラブームに乗っかって同じように各社が出してる生キャラは数年後にどこまで残ってることやら
  • 途中愛別あたりで高速から花火が見える。親父が途中で車を止めて撮影に興じる。自分も携帯で撮ってみたが、携帯で花火を撮るのはやっぱりキツいものがある。ちなみに同じことを考えた人たちが同じところにわさっと車を止めて花火見物してたり
  • そして家に帰るともうぐったり。この時点で北海道を端から端まで1.5往復

4日目

  • で、札幌へ
    • 時期が時期なのでバスが増便されてたんだが、よりによって4台編成とは!
    • GWの帰省時にも帰りのバスが増便されてて、そのときは増便分に当たった上にほぼ全席一人掛けのドリーミント車両でなく二人がけのノーマルな大型バスだったために横の大学生くらいの兄ちゃんと気まずい5時間を過ごしたんだが、今度は増便分だったものの普通のドリーミント車両でほっとしたり
  • そして帰ったらばたんきゅーですよ。

おまけ

帰省中の携帯からの投稿で、何回か写真付きで投稿したのに写真がつかずに記事になってしまったのがあったのでここでその写真だけ載っけとく。
なんか場合によっちゃ5回に3回くらいの割合で失敗するんですがなんでか。

砂川ハイウェイオアシスの駐車場にて。



愛別付近の花火。

*1:特に名を秘すK見、本当の名前は北見市

*2:基本的に同作品の女性(+男性約一名)は好きなんだが萌えとはちょっと違うよなぁと思ったり思わなかったり。強いてほかに人間の萌えキャラがいるとすれば沢木か(←って何故)

*3:駄菓子屋で売ってるソース味のあられ

*4:旅先で蕎麦屋に入った時に「お! これはあたりだった!」と思う蕎麦は何故か更科そば系統である確率が高い。何故かは不明。個人的な印象と言うだけなのかも知れん。ちなみに更科も田舎蕎麦っぽいのも両方好きなんだが、実家で食う蕎麦の99%が田舎そば系統だったり