(いい意味で)キモい壁


Festo Bionic Learning Network 2009(水や空を泳ぐペンギンとなめらかに動く物体などなど)
技術系の動画がたて続いてるなぁ。最初のペンギンは正直普通にペンギンにしか見えなかった(とりとめて目が光ってるので本物でないと気付いたくらい)。その後出てきた銀色の空中ペンギンがあまりに銀色過ぎてCGに見えてしまう。そして中盤くらいで出てくる「ウネウネ動く壁」の動きがなかなかキモい。
個人的には、最後に出てきた立方体のユニットを組み合わせたマニピュレータっぽいものがちょっとスゴいと思った。同じ形のユニットをつなぎ合わせるってのがレゴ好きとしてはツボだし、同じ形のユニットで多種多様な機械を構成するってもろSFっぽい感じがしてカッチョエエなぁ。
音声で「モレキューブ」(Molecube)と聞こえたのでググってみたら、単体の動画が出てきた。


Festo Molecubes

同じ形のユニットで機械を構成するっていうと、どうしても「スターゲイトSG-1」に出てきた「レプリケイター」を思い出す。Youtubeにもいくつか動画があったがなかなかわかりやすいのが見つからない…