Firefox見ながらhunuaaでHuffyuvキャプチャ余裕でした

まともに書くのは久しぶり。北原氏みたく修行?のために毎日書ければいいんだが、基本的に「ネタがないと書けない」主義(というかぐうたら)なので日記すら週記ぐらいのペースになってしまう罠。昔は物書き志望だった人間がそれでいいものか。

何やかややってたキャプチャボードはいろいろ悶着あった末にようやく使い物になり、早速有効利用させてもらってる次第。今までのPCだとVGAサイズじゃ性能的に追いついていけない感じで、キャプチャではコマ落ちはしないけどなぜか時刻表示がどんどんずれてったり編集も劇重だったんだが、今のPCだと全然余裕。VGAでキャプチャ(ソフトウェアエンコ/Huffyuv)しながらブラウジングとかも全然平気で出来る。これはちょっとびっくり。

たーだー! そこに至るまでが大変だった。「キャプチャすると必ず画像が乱れる」のに引っかかってそれでえらい時間を食ってしまった。同じ環境で使ってる人間がどのくらいいるか不明だが、ひとまず玄人志向「KRDM-CX23883」と「HP a6740jp」(HP Pavilion「デュアル&グラボモデル」)、キャプチャソフト「ふぬああ」の組み合わせで利用する場合について注意点をメモしておく。でも個人的なメモな上に細かい点について質問されても自分でも試行錯誤の上で下記の設定にしてようやくうまくいった(=よく分かってない)ため答えられない可能性が非常に高い。故に質問は差し控えるように。

  • ffdshowのインタレース解除は入れておいた方がいい(設定方法については「hunuaa インタレース解除 ffdshow」でググれffdshowインスコについても「ffdshow インストール」でググれ
  • 「グラフ」の「キャプチャピン経由でプレビューする」と「グラフ2」の「スマートティーを使用する」はチェックを入れといたほうがいい…かも
  • ここが重要と思われるが、(ふぬああの設定ではなく)画面の設定で「色」を16ビットにする。これをしないとプレビュー中は問題ないがキャプチャ中に必ず画面の一部分が結構盛大に乱れるよう。
    • 自分もふぬああの設定をいじくってもできなくてお手上げ状態だったんだが、デスクトップを32ビット→16ビットに変更してようやく改善した。ここは結構見落としがちなような記がする。表示色数を落とすのも若干抵抗はあったんだが…