昨日の病院とその他もろもろ

糖尿

A1cは米の飯を再開したにも関わらず5.1。病院行く2時間前にいつものように米の飯を食ったけど血糖値は85。100以上までは上がるかと思ったらものすごく意外だった。あともう一つ以外だったのが血圧。110/65って今まで計った中で最低ではなかろうか。神経症状もあまり変わりなく、個人的にも気になるところは特になかった今月。一応先生からも「特に何もなし!」との仰せ。
栄養指導も受けたけれど、おおむね今の感じで大丈夫っぽい。あとは塩分を極端に取りすぎない(一日10gくらいでと言ってたけど、)ようにとのことで。
ここで痛し痒しなお知らせ。次からは栄養指導が3か月に一度に(病院はとりあえず月一のまま)。食事・栄養ネタを仕入れる機会が少なくなるのも少し痛いが、それ以上に個人的なアレでというのも。
アレって何? それはヒミツです。

眼科

こちらも特に何もなしとのこと。飛蚊症らしきモノはまだ微妙に残ってるんだが、とりあえず二ヶ月前とはあまり変わりがないよう。こっちもスパンが伸びて次回は3か月後に。

眼科では眼底検査をするんで必ず瞳孔を広げる目薬を差されるんだが、そのおかげで暫く日光が親の敵のようにまぶしく感じられることをすっかり忘れてた罠。月一ペースの時はグラサン(メガネのフレームにクリップで挟むタイプの見た目がかなりダサいタイプのヤツ)を必ず持参してたんだが、うっかり忘れてしまい帰りは昼下がりの一番明るい時間帯にまっちろい雪の積もった道を瞳孔おっぴろげ状態で歩くという拷問のような事態に。いやいやまぶしいのなんのって。


帰って、部屋の片付けに着手。最近帰っても何もやる気が出ずにすぐに寝てしまう挙げ句に翌日になっても疲れが取れないのは部屋が片付いてないからだと自覚し始めて、とりあえず目に付くゴミを拾い集める事から始める。でも小一時間あれこれやっても全然片付いたように感じられない。うへぇ。
そしてあきらめてダイエーで買ったワンカップ大関大吟醸を飲む。なんか香りだけが前面に出てしまってる感が。純米酒だの吟醸だのをいろいろ呑んでみてるが、正直うまい!まずい!くらいしか判別出来てないような気がする。