Tシャツまつり

(実は今酒に酔ってるので記述が暴走気味になるやもしれん。ご了承を)
今日が給料日だからということでとある用事を足すついでにいろいろ店を回ったんだが、今気付いたのがそのある用事を足すことをすっかり忘れて買い物に興じていたということ。なんという…

今日は狸麹、じゃなかった狸小路や大通中心に回ったんだが、何故か買ったのがTシャツ中心。なんでか。
まず狸小路まで出て、「紅屋」という服屋の二階*1に寄っていろいろ仏書にして、目星をつけたところでWEGOという店(一応古着屋と言うことになってるがうちが回った一階は古着中心ではなかったような。二階に何があるかは見てこなかったから不明。レディースか?)に寄って物色。パーカが2000円程度で売ってたけど結局買わず。そして紅屋二階に戻って1000円のTシャツを二枚。その後先日も寄ったセカスト系古着屋にも寄ったが特に収穫なし。今回は入ったことのなかった三階にも寄ってみたけど、特に収穫なし。
ユニクロに寄るのにコスモに入ったら1階入り口近くの「ロードス」という店でかわいいTシャツが1000円で投げ売られてたので確保。その後寄ったコスモ最上階のユニクロでは買おうと決めてた無地Tを3枚1300円で購入。ついでにアフガンストール(正方形のストール)も買おうと思ってたけどチェック柄で薄いグレーと濃いグレーしかなくて迷う。なんかそれ以外のもあったような気がするのでそれはエスタのユニクロで探すことに。ちなみにその途中で306にも寄ったが特に収穫なし。どうも個人的には306ラインナップが微妙な感じが…

で、その後エスタのユニクロに寄ったがアフガンストールを見たが、やっぱりというか薄いグレーと濃いグレーの二色しかないらしいので迷った挙げ句濃いグレーのを買う。そして勢いでまたTシャツを買ってしまう。1500円。衝動買いに近かったけど個人的には大ヒット。明日着て出社しますよ。
アフガンストールは買って割とすぐに巻いてみたけど…デカすぎたかも知れん。なんか首回りがすごくもっこりする。
これだけでも十分想定外の出費なんだが、それ以外にブックオフでも久々にCDをしかも二枚も買ってしまってる罠。一枚は和泉宏隆の「AMOSHE」(AMOSHEと書いて「アムシー」と読む)で、これは前から欲しかった一枚。ゲストミュージシャンとして当時カシオペア神保彰氏と、今では世界遺産の人として有名な鳥山雄司氏が参加してるんだが、この三人は今「ピラミッド」というユニットとして活動してたりする。このお三方は同じ学校の同級生らしいからこの頃からこんなことをしてても全く不思議でない。というか8曲目の「Soul Trip」がピラミッドの2枚目の「Telepath」に入ってる「Taola」にすっごく似てるんですが(作曲者が同じ和泉氏だから当然っちゃ当然か)。
もう一枚は松岡直也の「ミネラル」。こっちもフュージョンだが、なんか松岡直也についてはそれほど好きなわけでないのに買ったことのない(ベスト盤以外の)アルバムを見ると惰性で買ってるような気がするなぁ。今回買ったのも2曲目で「おっ」と思ったけどあとは現時点でそれほど印象深い曲はなかったような。ていうかハートカクテルのサントラのもう一枚が欲しいんだが…*2

*1:厳密には紅屋(レディースファッション)の二階にあるメンズファッション関連の店。店名が一応違うらしい

*2:ちなみにハートカクテルのサントラの4があったが、4は松岡直也でなく島健だった!