キリン ハートランドビール

そんなんだから今日は飲まなきゃやってられないと思い(というか元からの見積もりではあったけどな!)帰りにダイエーで酒を物色、とりあえず明治のラガーというのと対象のラガーというのがあったからどっちかを買おうと思ったら、別のコーナーに見慣れない緑の瓶のビールが…

よーく見たら「ハートランドビール」と書いてある! 実は数年前に「キリンがハートランドビールというおいしいビールを出してるらしい」というのをどこかで知って以来、心の片隅でいつかは飲んでみたいとずっと思ってたんだが、ダイエーで出会えるとは思わなかった。
もちろん即買いし、今そのビールを飲んでるところ。一口目を口に入れたときに思わず「ぅおぉおおぉう?!」という素っ頓狂なな声を上げるくらいおいしかった。ふわっとした香りとコクというか甘みがあっておいしい。なんか久々においしいビールを飲んだような気がした(というかビールを飲むの自体結構久しぶりだからかも知れない*1

…そしてその後糖質ゼロ系の発泡酒を飲むと「いかんともしがたい違いが〜!!」((C)古田左介)*2

*1:wikipediaの記事では「ボディが軽めだがキレがよく」と書いてあるが、いつも糖質ゼロ系の発泡酒やらビール風の酒やらを飲んでる人間としてはコクを強く感じるという悲しい?事態に

*2:へうげもの」1巻より。恐らくへうげもので一番はじめにツボるところかと