真冬なのにあんずの樹とはこれいかに

いやどうもこのメロディが一日中頭を回ってたもんで。
そういやこの曲も入ってる「ひかりの春」の楽曲が「今日のBGM」に選ばれる率が高いような気がする…と思ったらそうでもなかった。気のせいだった。
確かに「ひかりの春」はマツケンこと村松健*1のアルバムの中で好きな方ではあるけれど、どうもひかりの春についてはアルバムが好きというよりは入ってる個々の曲が好きといったほうがしっくりくる。二曲目「春一番ふいて」と六曲目「誰にだって春は来るから」は特に個人的な名曲だし、そのほかの曲ももちろん好きではある。でもアルバムとして好きなのは「Swimmin'」だったり。コンセプチュアルとはいかないまでも雰囲気がまとまってる感じが好きなのもあるし、Swimmin'ははじめて買ったアルバムだってのも大きい。

*1:と呼んでるのは自分だけかも知れんが