ヘッドホン壊れた

今まで使ってたソニーノイズキャンセリングヘッドホン(MDR-NC22)がいきなり壊れた。朝iPodを聴こうと思ったら片っぽしか音が聴こえなくなってた。既に左耳の方があるアクシデントで根元のゴムカバーが破損してたけど、断線したのはそっちでなくなぜか右耳の方という。謎。

ヘッドホンはもうひとつKOSSのSPORTAPROがあるけど、盛大に音漏れするので通勤には使えそうもない。というわけで新しく買うことに。ひとまずノイズキャンセリング機能はもうほとんど使ってないし、普通のカナル型に買い換えようと思ってたので、以下の条件で探してみた。

  • カナル型
  • 予算は大体5〜6000円台
  • それなりの音がしそうなやつ

上記の条件(のうち上二つ)に当てはまるのはたくさんありそうだが一番重要な三番目を満たすのはどれくらいあるかが分からなくて不安に。さらにビックでもヨドバシでもその価格帯で試聴できるカナル型ヘッドホンは限られていたりする*1
そういうときに大体無難なところでソニー*2にしてしまうクセが出て、同じソニーのMDRーEX300SLというやつにしてみた。一応携帯で評判が悪くないかサッと調べてみたがおおよそ悪くない評価のようなので決定。

そんで買ってすぐに使ってみたが、いきなりグッとくる感じの音だった。
実は買ったばかりのヘッドホンで使った瞬間に好印象を感じることはあんまりなくて、「んー??」と思いつつ使い続けて耳が慣れたりヘッドホン自体がエージングされてきたくらいのころに良さに気付く(or悪いところを無視できるようになる)んだけど、いきなりドンピシャってのは珍しい。
ただ、第一印象は良かったんだけど…小一時間くらい使ってると結構耳が疲れてくる感じがする。ノイズキャンセリングヘッドホンの頭痛がしてくるような感じよりはかなりマシだけれど、高音低音がやや強め(これがいわゆるドンシャリ?)みたいで、外したくなるように思わないまでも音量をどんどん下げていってしまいたくなる。でも音量を下げてもはっきり聞こえるような感じがするのはなかなか。
音質に関して云々出来る語彙は持ち合わせていないので、音質についてはひとまずここまで。普通のカナル型と比べると形がちょっと特徴的だけど装着感は悪くないし、遮音性もほどほど。若干特殊なイヤーパッドを使ってるらしく、パッドの根元のところで比較的がっちり固定されてるように感じるので、鞄から取り出すと先っちょのゴムがない! とか耳から外したら耳にゴムが残った! みたいなシチュエーションはあまりナサゲ。

コードは60cmで、延長用の90cmのコードが付いてるんだけど、延長コードを付けるとちょっと長すぎる。途中のコネクタ部分とコードそのものの重みでコードに近い左耳だけテンションがかかりっぱなしになってしまう。親切にもコード長調節用のアレ(なんて呼ぶか忘れた)が付いてるんだけど、中途半端な位置で巻くと逆に重みが増してしまうし、根元部分に巻いてもかさばってしまう。さらに長さ調節もある程度までしかできなくて、限界近くまでソレにコードを巻いてもまだ長いと感じてしまう。にんともかんとも。

*1:5〜6000円台のも試聴できないわけじゃないけれど全てじゃないし、全てのカナル型に当てはまるけどイヤーパッドが片っぽor両方取れてることが少なくない

*2:実は無難なところで、というよりはソニーヲタの兄貴の影響を受けている可能性大